FC2ブログ



好きな作品の嫌いな部分を語るシリーズ 『デビルマン』

はっきり言ってありません!
名作という言葉も陳腐に感じるほどの名作です!
現代の聖書!現代のコーラン!
映画版はまさに冒涜行為!地獄に落ちろー!

シリーズ2弾目でさっそくタイトル否定から入りましたが
あるんです。実はあるんです。恐れ多いことですがたった一コマだけ。



CA320005.jpg





誰やー!

お前は誰やー!どこから湧いてきたんだ!?
突然何食わぬ顔で毎度おなじみ見たいな感じで出てきやがって!
まあなにかしらの漫画のキャラだろうと思ってググっても
出てこねえじゃねえか!
だいたいこういうメタなギャグが大っきらいだ!(総統閣下風)
こっちはぐっとストーリーに入り込んでるのに突き放すようなことしやがって!
そんな理由で手塚作品にはあんまりハマれません!あの人の漫画楽屋落ちだらけなんだもん!
(ああドサクサに紛れて巨匠まで否定してしまった…)
やめろー!意味のないメタはやめろー!
百歩譲ってギャグ漫画ならいい!
それそのものがお話の骨子になってる場合だってあるからね!
でもストーリー漫画でそれやったら台なしだ!

全ての楽屋落ち展開は五次元世界の小鬼の仕業と思って怒りを収めて…


デビルマン大好き!
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

好きな作品の嫌いな部分を語るシリーズ(パイロット版)『北斗の拳』

どうも自分はあきっぽいタチでブログも三個ほどあって、どれも放置状態。そのうち二つはパスワード忘れて
ログインできない。これではいかん!なにごとも全力を尽くさねば。
ということで炎上すらじさないぞ!誰か見てればだけど!という覚悟ではじめてみた今回の企画。
大好きな作品の嫌いな部分をとことん語ります。飽きなければ。

c383ffe1.jpg

北斗の拳
はじめて見たのは中学生の頃。押し入れから引っ張り出して怒られたことを思い出す。
その残虐な暴力描写と、キャラクターの濃さに魅了された。なにより
核戦争後の暴力が支配する世界が舞台 というのが素晴らしい。このあとバイオレンスジャックという
さらに過激な無法地帯モノをみるまでは、こんな漫画は二つとないと思っていたほど衝撃的だった。
散々悪逆非道を行うモヒカン共をケンシロウが愉快な技を駆使して、
命乞いも聞き入れずブチ殺して行く姿には純粋に爽快感を感じた。

さて本題の嫌いな部分。
数多くの後付け設定もジャンプだからしょうがないと思って割り切っている。
ケンシロウが使う技がその後ほぼ二度とつかわれないのもジャンプだからしょうがないと割り切っている。
しかし、ただ一つ割り切れない部分がある。
大ボスは実はこんな悲しい出来事があって、こんな凶行に走った!という展開。
そしてそのどれもがイケメンということ!
ではなんだろう、ケンシロウに面白攻撃で殺されたザコ達にはなんの悲しみもないと言うのだろうか?
不細工は大仰な計画をもってもいけないし、綺麗な死に方をしてはいけないのか!
わかってる!わかってますよ!そんないちいちザコ敵の生い立ちなんて描いてたら
単行本が幾つあってもたりない だいたいスッキリしないスカッとしない!
じゃあ逆に残酷で無計画で過去にトラウマなんてないアホなどーしょーもないイケメン大ボスだって
でてきたっていいんじゃないか!
「へべえ~」とか言いながら顔を歪ませて愉快に死んでもいいじゃないか!
なんで『ヒャッハー!皆殺しだ-!』っていうヤツらはそろいもそろってアホ面ばっかりなんだ!
で、あのリュウガはなんのために出てきたんだ。今更ラオウの汚名を着るってやかましわ。
結局いろいろ引っ掻き回してほっといても死んだトキにまで手をだして、ユリアのお兄ちゃんです!
って、うるせーDQN!(でも最後のフォローが無かったら、前記のどーしょーもないイケメン大ボスだった。惜しい!)
本当、悪しき伝統ですよ。イケメントラウマボス。今のジャンプにも受け継がれてますね…
鰤とか…
あとあれだ、スピンオフ作品だけど「ジャギ外伝極悪ノ華」!
捏造であっても熱血主人公みたいな過去話で
本編の含み針とか、ヘリポート放火のシーンとか、命乞いとか、
いい感じに小物臭のするエピソードが
ン台無し!やめてよもう!


ということで散々怒りましたが、北斗の拳大好き!
プロフィール

ギエエエロン星獣

Author:ギエエエロン星獣
よしがんばろう
毒島双若の最近読んだ本

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
